筋トレダイエット

ダイエットを成功に導く方法を伝授!〜何のためにやるの?〜

こんにちは、サクちゃんです。

ダイエット始めて半年が経ちました。
3ヶ月で約10kg、半年で13kgのダイエットに成功しています。

僕のダイエット方法は、食事コントロールと筋トレです。
しかし、これはダイエット成功の方法論でしかありません。
ダイエットが成功するか否かは方法論にはありません。
ダイエット初心者、ダイエットをこれからしたい人の参考になれば嬉しいです。

みんなから痩せましたね!と言われるのは本当に心地が良く、嬉しいことです。
是非、皆さんもこの記事を参考にダイエット成功させてください。

ダイエットを成功に導く方法

【結論】
ダイエットする目的を明確にしてから始める!

【理由】
1、ダイエット中の苦しい時に何のためにやっているのかをイメージすることでやる気が湧いてくるから。
2、自分の力で頑張る勇気が湧いてくるから。

・ダイエットは苦しくなる時が必ずあります
・頑張っているのに体重が落ちないことがあります
・食べたい物を我慢しなければならないことがあります
・運動を頑張る必要があります

ダイエットは、ある時期を迎えると体重が落ちなくなることがあります。

1ヶ月目4kg落ちた
2ヶ月目4kg落ちた
>よしよし順調だぞ!
3ヶ月目2kg落ちた
>やった!3ヶ月で10kg落ちた

体重が重い人ほど順調に落ちていきます。

しかし、3ヶ月目を過ぎると体重が落ちにくくなります。
食べたいものも運動も頑張っているのに何で落ちないの?
イライラしてきます。
さらに仕事のストレスが加わります。

すると、悪魔の心が囁きます。

悪魔
悪魔
頑張ってきたんだからちょっとくらい食べても大丈夫だよ!

葛藤の始まりです。

サクちゃん
サクちゃん

ダメダメここまで頑張ってきたんだから、あと少しで目標体重になるじゃないか!

悪魔
悪魔

あと少しだから今日は食べちゃいなよ!

運動も今日は休んで大丈夫だよ!

この時、葛藤に打ち勝つために必要なのが「ダイエットの目的」です。

ダイエットの目的の重要性

ダイエットの目的の重要性

目的とは「何のためにダイエットをするのか」です。

ダイエットのゴールです。

ダイエットを達成したらこうんな風になるという抽象的、定性的なものです。

目標は、具体的な数値です。

そこから具体的に何をやるか、どんな行動を取るのかが決まります。

ゴールがなければスタートをしても辿り着けません。

途中で迷子になった時、ゴールが明確でなければ迷子のままどこかへ行ってしまいます。

つまり、ダイエット失敗に終わります。

私たちは、日々無意識のうちにゴールを決めていることがあります。

例えば、通勤の時。

会社はどこどこだから今からそこへ向かおう!なんて意識して動き出しません。

時間になれば勝手に向かい始め、会社に到着するはずです。

しかし、この時無意識レベルでは会社に辿り着くという目的(ゴール)を持ってスタートしています。

毎日やっていることなので無意識レベルで十分です。

しかし、ダイエットはこれまでの甘さを是正し、努力して行動しなければゴールに辿りつけません。

そのため、明確なゴールを意識しながら進む必要があるのです。

ダイエットの目的(ゴール)の決め方

ダイエットを絶対に成功させるための目的の決定方法は、自分に質問を繰り返すことです。

「何のためにダイエットをするの?」と自分に問いかけましょう。

答えが、痩せたいからの場合。

「痩せることで何が得られるの?」と質問しましょう。

僕の答えは、子供たちと一緒に遊べる動けるパパになれるでした。

「それが得られた時を想像するとどんな気分ですか?」と質問しましょう。

僕の答えは、みんなが笑顔で遊んでいて体の中から嬉しさが湧き出てくる幸せな気分です。

「何のためにダイエットをするの?」
「そうなることで何が得られるの?」
「それが得られた時を想像するとどんな気分?」

痩せたいだけではダメなんです。

これは「どこ行きたい?」に「アメリカ」と答えているようなものです。

ニューヨーク?サンフランシスコ?ハワイ?

目的地が違えば得られるものも体感するものも全く違ってしまいます。

「ダイエット=痩せること」なんだから「痩せたいから」が目的ではダメなのです。

痩せて何が得られるのか、そしてその時をイメージするとどんな気分になるのかをスタート前に設定するのです。

ゴールに辿り着いた時に得られる気分を想像することでよりゴールに辿り着きたいと思うようになります。

ダイエットの途中で挫折しそうな時にそのゴールと気分をイメージするとまたやる気が湧いてきます。

目的を決めるときは、達成した時にあなた自身がワクワクする、ウキウキする、幸せだなーと思える、やって良かったなと思える、体の中から喜びが溢れ出てくるようなものにすることです。

これが決まればダイエットは成功したようなものです。

じっくりと考えて絶対成功させたいと思える目的を作り出しましょう。

【追加】失敗しやすいダイエット

失敗しやすいダイエット方法も解説しておきます。

  1. 目的を決めずに始める
  2. 目標体重だけ決めて始める
  3. 思いつきで突然始める
  4. 流行りのダイエット方法を試す
  5. 我慢するダイエット
上記に当てはまる場合はほぼ失敗します。

目標体重に辿り着いたとしてもその後リバウンドしやすいです。

1、目的を決めずに始める

これは前述した通りです。

2、目標体重だけ決めて始める

目標はゴールというよりも指標にすぎません。

70kgを目指す!60kgを目指す!5kg減を目指す!

何のために目指しているんだろうと思った瞬間にダイエットをやめてしまいます。

だからゴールは最初に設定しておきましょう。

3、思いつきで突然始める

思いつきで始めた人は、やめるのも思いつきですぐにやめてしまいます。

4、流行りのダイエット方法を試す

○○ダイエットは基本的に全部嘘だと思いましょう。

バナナダイエット、豆乳ダイエット、糖質制限ダイエットなど

バナナや豆乳など摂取して痩せたら病気です。

ダイエットの基本は、摂取量を減らす、代謝量を増やすのバランスでしかありません。

今までの摂取量にさらにバナナを食べて摂取量増やして痩せるわけなどありません。

じゃあ、糖質制限ダイエットは痩せるじゃんと思いますよね。

答えは、痩せます!

しかし、糖質は大切な栄養源です。絶対に欲します。長続きしません。

糖質制限だけでダイエットをするのはリバウンドの原因になります。

結果、失敗に終わります。

5、我慢するダイエット

ダイエットはある程度の我慢が必要です。

我慢して摂取量をコントロールする。

我慢してつらい筋トレをする。

しかし、我慢だけし続けることは人間にはできません。

我慢することで何が得られるのか?

やはり我慢する目的が必要になるのです。

つらい筋トレをする目的は何かが得られるからです。

筋肉がついてモテるようになってウキウキする、ならばつらい筋トレも我慢ではなく喜んでやりますよね。

食事コントロールも筋トレも同じことをしていても、我慢ではなく喜びのためにやっているどうかが大切です。

この記事を読んだ方は、このような5つの失敗ダイエットを始めないことを願っております。

まとめ

ダイエットを成功に導く方法をこの記事ではシェアしました。

「ダイエットの目的(ゴール)を明確にすること」

さらに、

「ゴール達成時をイメージして幸せや喜びが得られる気分になれるか」

これが大切です。

ダイエットして、こういうゴールに辿り着いて、こんな気分の人生をおくりたい!

だから、僕(私)はダイエットをするんだ!

この設定がダイエットを始める前にセットできるかが、成功か失敗かの鍵を握るのです。

これからダイエットを始める方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました